光化学スモッグ!どんだけヤバいの?マスクじゃ防げない有毒ガス!

光化学スモッグの正体

光化学スモッグ = 「光化学オキシダント」のこと。

全然分かりませんね。
ひと言でいうと、オゾンや窒素酸化物を含む有害大気汚染です。


実は有害なオゾン
オゾンは、太陽からの有害な紫外線などが地表に直接降るのを防いでくれているので、善玉だと考えれいるようですが、殺菌や除菌・消毒にも使われたりもするので、生物には良くないのです。

むしろ、有害です。


メカニズム

--------------------
車や工場などからの排気ガス + 太陽の光
             ↓
オゾンを含む有害物質を生成
             ↓
身体に有害であるため、様々な症状がでる。
--------------------

中国のpm25「硫酸塩デアロゾル」も光化学スモッグの原因物質です。
九州地方などは、これが原因で光化学スモッグがでることもしばしばです。

石油や石炭を燃やしたり、石油石炭を原材料とした製品を燃やした場合にも、原因物質は発生する。
プラスティックやビニール、ナイロンはもとより、鉄鋼や紙・パルプ、セメントにも石油・石炭が使われています。

九州や中国地方の西を除けば、中国からのpm25の影響は受けにくいといわれていますので、日本国内でも原因物質は排出されていると考えたほうがいいでしょう。

原発の依存度を下げるために使われている火力発電は、震災後の光化学スモッグの発生に、一役買っていると考えられます。


発生しやすい条件
・日中(太陽が昇っている)10時から3時頃が多い
・晴れ又はうす雲り(太陽が照っている)
 2・3時間照りっぱなし。
・気温25度以上(化学反応しやすい)
・風がなく空気がよどみやすい又はそのような地形である。
・季節的には、5月~9・10月頃


どんな症状

(軽症)
・目に違和感を感じる
・目がチカチカする。
・涙がでる。
・喉がイガイガする。あるいは痛い。
・痰や咳がでる。

(重症)
・頭痛嘔吐
・手足のしびれ
・息苦しい、または、呼吸困難
・発熱

(その他)
・農作物への斑点がでたりする。


対 策 

有毒ガスなので、マスクなどで防ぐことはできません。
マスクをしても、目の粘膜などに対する防御は難しいでしょう。
※※室内に居るようにする※※


どっちが正しい?

光化学スモッグ(正解)
×高化学スモッグ(間違い)


7月18日は光化学スモッグの日

 1970年7月18日、東京立正中学校・高等学校の生徒43名が、屋外体育の授業中に喉や目の痛みを訴えたのが、日本で始めて光化学スモッグが公に注目されるようになった。