能町みね子日テレにガツン?性転換で戸籍の性も転換!できるの?

■「オネエ」ではない

能町みね子さんが、8月4日の深夜放送の日テレ系のバラエティー番組「今夜くらべてみました」で、「東大卒オネエ」とボードで紹介されたことに怒りを露わにしています。

タイで性転換手術を受けて、もはや男性ではなく、「オネエ」ではないとの主張のようです。

気になったのが、性転換手術をして、戸籍上の女性になっていることです。

■(法律)性同一性障害

戸籍の性を訂正できるのだろうかと調べてみたら、法律まで整備されていました。


抜粋(Wiki)--------------------
性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」
性同一性障害者のうち特定の要件を満たす者につき、家庭裁判所の審判により、法令上の性別の取扱いと、戸籍上の性別記載を変更できる。施行は2004年(平成16年)7月16日。
-------------------------

■ここらでひと休みしませんか? 世界の紅茶をアイスティーでどうぞ!(AD)


既に1980年に戸籍の訂正が叶ったひとは実在するようで、この事実に、驚いた次第です。

性転換して、戸籍の性も訂正した人と自分が付き合ったり結婚したりできるだろうかと考えてみました。

付き合う前に事実を伝えられったら考えてしまうだろうけれども、しばらく付き合った後に告白されたら、わからないですね。

そう思ったら、体と戸籍が中途半端な状態は解消しておいたほうがよいですね。


そもそも、性同一性障害は疾病なのですか、その対策がなされて当然です。

男性で3万人に1人、女性で10万人に1人といわれています。

既に婚姻している場合は、性を修正すると、同性婚になるので、離婚するなどして解消する必要があるようです。